FC2ブログ

    あれやこれやのなんやかんや

    多趣味というか関心のあるものが多いので、趣味のことから政治的なことまで書きたいことを書きたいように書いていきます。

    Category: 音楽 > Screamo/Post-Hardcore/Metalcore   Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    スクリーモのススメ

    このブログにも何度か書いてますが、スクリーモ / ポストハードコア/ メタルコアはだいぶ聞いておりました。
    ということで今更ですが、とりあえずYoutubeで作ってた再生リストをバチコーンと貼っときます。
    オススメのバンドやら曲やらを再生リストにしてありやす。
    しかも愉快な役に立たない一言コメント付きですw 
    これは良いバンドを見っけたときの自分用のメモみたいなもんで、実際CD買うときはこのリストの中から特に聞きたいバンドを選んでCD買ったりもしてました。
    だから完全に自分の好み100%ですが、まぁ参考になれば参考にしてやってくださいな。


    リストの一覧ページ→http://www.youtube.com/playlist?list=PL10D5A92DE158C2F1
    (リストの詳しい説明とか、一曲一曲に対する一言コメントはこちらからどうぞ。)




    しかし振り返ってみると、
    FinchやThe USEDやSOTYとかのハードコアに毛が生えた程度のスクリーモ創世記の時代から、
    SAOSINを通過してハイトーンヴォイススクリーモが流行って、
    スクリーモとほぼ同時期に発生してたShadows Fallとかのメタルコアの流れと合流して、
    そこからはデスとクリーンの黄金比を探求し続ける終わりなき旅にみんな出て、
    その旅でブレイクダウンという武器も手に入れてそろそろ旅も終わりかなと思ったら、
    突如Attack Attack!というキチガイ集団がピコピコし始めてwww、
    そっからはピコピコ戦国時代に突入して、
    クリーン、デス、ブレイクダウン、ピコピコの黄金比を探すという果てしない迷宮に入り込み、
    そしてそれすらもほとんど飽和して、今に至るwww というwww

    凄まじく濃い歴史があるわけですなぁ〜w

    わりと順を追ってリアルタイムで衝撃を受けながら聞いてきた身としては感慨深いものがあるけど、
    そういう人はそろそろ熱が冷めてきてるような気がする。
    少なくともおれは、前ほど聞かないし、前ほどの熱もない。
    実際2年くらい全然聞いてない時期もあったし(ちょうどAbondon All Shipsがデビューした頃あたり。We Came As Romansとかね。そのときはこの辺でこのシーンも打ち止めだろうなって思った。だって6人組てw 曲もいろいろ詰め込み過ぎだったしw)
    そのあと去年あたりからまた聞き出したけど、In Fear And FaithやThe Word Aliveという収穫はあったものの、かつての勢いはもう感じなかった。(あとトランス方面に進化してる奴が結構いて吹いたwww)
    まぁ、それでも今もシーンの進化には注目してるけど、さすがにもう飽和し過ぎなんだもんなぁ(これ3年前から言ってるよw)
    だからここらで一発、また時代を一気に塗り替えるバンドに出てきてもらいたいね。


    ちなみに最近では国内でもスクリーモとかスクリーモっぽいもの(笑) が盛り上がってきたみたいだけど、国内のスクリーモシーンっていうのは、この上述の歴史の流れを汲んでない気がするんだよね。
    国産バンドはちょっと毛色が違ったりおかしな方向に行っちゃってるやつら多いしwww
    もちろんちゃんとその流れを汲んでる世界標準レベルのバンドも日本から出てきてるけど、そういうバンドはどちらかというと国内では売れない傾向にあると思う。
    実際CROSSFAITHはラスベガスにお株を奪われちゃったしねwww
    まぁ正統派メタルコアは国内じゃキツいか。

    多分なんだけど、最近の国内での国産スクリーモのブームを形作ってる人の多くは、上に書いたスクリーモの歴史を追ってきた人とは少し別の層だと思うんだよね。
    ラスベガスがアニメ(HUNTER×HUNTER)の主題歌になったあたりから一気に浸透していった気がするし。
    ハードコアやメロコア寄りでキャッチーなバンドが多いって特徴もかなり日本的だし。
    あとは構成とかメロディとかがJ-POP的でもあるね。
    まぁだから流行り出したのかもなwww

    いや、別になに聞いたっていいし、入り口はどこだっていいわけよ。
    ただせっかくこういうジャンルに興味もったんなら、
    せっかく「絶叫が聞きたい!」って思えたんならw、
    Finch~SAOSIN~Attack Attack!~... っていう、男達の汗と涙と、仁義なき闘いと壮絶なる迷走の、熱い熱い歴史も知って欲しいんだよねwww
    というか洋楽スクリーモ/メタルコアを聞いて欲しい。
    そしたら一気に世界が広がるはずだから。

    ということで...

    要はおれが作った再生リストを見まくって欲しいんだよねぇぇぇぇぇ!!!!

    それが言いたかっただけぇぇぇぇぇぇwwww!!!!



    あ、あと、ネット上でちらほら見かける頭オカシイんじゃねぇかってくらいスクリーモ聞きまくってる猛者の人はリストに載ってないかっこいいバンドおせーて下さいwww
    リストからぼくが好きなバンドの傾向を読みとっておせーて下さいwww


    (P.S) ちなみに今年のSCREAM OUT FESTのキチガイライブレポはこちらになります→SCREAM OUT FEST 2013 行ってきた!!
    スポンサーサイト



    テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

    Category: 音楽 > Screamo/Post-Hardcore/Metalcore   Tags: LIVEレポ  

    Comment: 0  Trackback: 0

    SCREAM OUT FEST 2013 直前大特集!!

    ここにきてやっと音楽の記事ですw
    2/16(土),17(日)に渋谷CLUB QUATTROでSCREAM OUT FEST 2013が開催されるよ!!

    この10年間ちょい、ラウドロックの最前線を突っ走り続け、
    止まることのない進化と深化!
    シーンの細分化に次ぐ細分化!
    多ジャンルとのクロスオーバーに次ぐクロスオーバー!
    などなど、驚異的なスピードで進化し続けてきたジャンルであり
    今もなお、ものすごい盛り上がりを見せている「スクリーモ/ポスト・ハードコア/メタルコア」
    そのジャンルの売れっ子達が集まる日本唯一の大型フェス!
    それがSCREAM OUT FESTなんじゃい!


    ちょっと前に作った、今年の出演バンドの曲を集めたYoutubeの再生リストはこちら!
    これ見て予習しよう!

    ※再生リストになってるので動画がいくつか連続して流れます。

    リストの一覧を見る場合はリンクへ→Scream Out Fest 2013 再生リスト
    ちなみにリストにはそれぞれの動画に不快な愉快な一言コメント付きだよw!



    その出演バンドの中でも個人的に大注目なバンドを紹介します!

    ☆Of Mice & Men☆




    Of Mice & Menは最近はメタルコア色が強くなってて新曲の「Depth」とかが人気みたいだけど、自分にとっては1st, 2ndの頃のキレッキレの直球スクリーモ/ポストハードコアバンドという印象が強い。
    だからこういう曲やってほしいいい!!!!


    ☆The Twisted Harbor Town☆


    国産バンドでこのクオリティーはマジでヤバい。
    最初見たときぶっ飛んだ。日本くささ全くない。衝撃過ぎたw。
    サビ後のギターリフなんかもうヤバス!!おれにとってはもはやあそこがサビだねw
    はっきり言ってOf Mice & Menと同じくらい見たい!!


    ☆Woe, Is Me☆




    Woe, Is Meはメタルコアでクリーンパートあってブレイクダウンあってっていう流行の感じだけど、やりすぎだろってくらいピコピコを極めてるとこが、その他の流行のバンドとは一線を画しているピコリーモバンド。
    そこまでツボじゃないけど、Vengeanceの後半のクオリティーは異常。


    ☆Each Of The Days☆

    これも国産バンド。女性ドラム!しかも上手い!
    パーカッションもいる!かっこいい!

    いやー日本もやっとちらほらいいバンドが出てくるようになりましたなー。
    The Twisted Harbor TownとEach Of The Daysは海外でも普通に通用すんじゃないかなー。
    特にThe Twisted~は向こうでも互角以上に闘えると思うな。
    だって実際自分も今年のSCREAM OUTは行こうか迷ってて、「ホントに見たいのはOf Mice & Menしかないな~。日本で唯一海外組と同レベルのCROSS FAITHも(←個人的な意見です)今年はなぜか出ないしな~。」って思ってたときにThe Twisted~見っけて、
    気づいたらシングル2枚買っててw


    This Story Is Not About The OthersThis Story Is Not About The Others
    (2012/03/14)
    THE TWISTED HARBOR TOWN

    商品詳細を見る


    Greed and Love and HateGreed and Love and Hate
    (2012/03/14)
    THE TWISTED HARBOR TOWN

    商品詳細を見る


    で、気づいたらチケット買ってたからねw

    ということでこれ読みながら行こうかまだ迷ってる人がいるなら、まずチケット買っちゃおうかw!!

    SCREAM OUT FEST 2013特設サイト→Ssream Out Fest 2013


    スクリーモの歴史だとか、出演バンドひとつひとつについてとか、
    いろいろ書こうと思ってたのに直前すぎて書いてる時間も無いぜwww!!


    あと再生リストとかここに貼った動画とか見て少しでも「かっこいい!」って思ったなら即チケット買ってライブ行きましょうw!

    ではみなさんライブで会いましょう!
    ごきげんよう!!

    テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    Sohei.S

    Author:Sohei.S
    多趣味というか関心のあるものが多いので、政治的なことから趣味のことまで、書きたい事はなんでも書いていこうと思います。
    ちなみに主な趣味は映画、音楽、オーディオです。3つとも割とどっぷりいってると思います。あと最近、写真も趣味に加わりました。
    映画は単館系のドキュメンタリーから、シネコンの娯楽映画や映画音響やIMAXの話まで。
    音楽はジャズ/クラシック〜ポストハードコア/メタルコア〜エレクトロニカ/ポストロック/ポストクラシカルまで、かなり雑食にオールジャンル聴いてます。ドラムとパーカッションやってたので演奏や音楽史にも興味あります。あとミックスやマスタリングなどにも興味があります。
    オーディオはポータブルとホームオーディオ両方です。ケーブルとかポタアン自作したりもしてます。
    拍手、ツイート、コメントなど大歓迎です。
    それではよろしくどうぞ〜m(_ _)m。

    タグリスト

    写真LIVEレポ映画レビュー映画音響ポタアンヘッドホン祭り震災4K接続ケーブルアカデミー賞ポタ研10proリケーブルこのブログについて

    訪問者数
    つぶやきったー
    ブロとも申請フォーム
    exfm
    無料で音楽が聴ける、音楽系SNS。 プレイリストを作ってブログに貼ったりシェアしたりできる優れもの。